Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

インチキしゃぶしゃぶでもタレはやっぱりポン酢。

ボンジュール☆

 

海外に住み移ってカレコレ25年・・・

和食と言うよりはここ数年恋しくなっているのが、

実家の味

不思議ですよね。

インチキ日本食レストランは星の数ほどそんじょそこらに在ります。

それに本格的な日本料理店もお金さえ払えば見つけること出来る世の中です。

だから「和食を恋しがる」よりも小さな時に覚えた味が本当に恋しい今日この頃です。

 

ここケベック州にも沢山のインチキ日本食店があるんですけど、その中で今回許せない料理が韓国式しゃぶしゃぶ

本当にゴメンなさい。
でもこれってしゃぶしゃぶちゃうし
単なる鍋料理

 

タレも、酢とコチュジャンを混ぜた「초고추장 (チョコチュジャン)」とゴマダレしか出てこない

 

どこを見てもポン酢の姿はない・・・

 

出汁の効いたスープに野菜を入れて、グツグツ煮て、薄切りのお肉を

しゃぶしゃぶって

してた記憶があるだけど、韓国式は、材料を全部ぶち込んで煮るのを待ち、煮えたものからタレにつけて食べる


 

これのどこが

しゃぶしゃぶ💢

 

何も知らない夫くんには、これは、インチキしゃぶしゃぶだからねぇ。

本当にしゃぶしゃぶじゃないからって何回も言って措いたわ。

それに、絶対不可欠な

ポン酢が無い

とは、なめとんかぁ~

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

博多ぽん酢セット(3本入り)ギフト【博多華味鳥 公式通販】
価格:1400円(税込、送料別) (2020/8/25時点)

楽天で購入

 

<p