Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

도토리묵무침 ドトリムック和え物作り方。

こんにちわ☆

 
「ドトリムック」って日本にはない食べ物なんですが、どんぐりを粉状にした物を水に溶かして火に当ててゼリー状にして、それを冷やして豆腐のように固めた食べ物です。
 
それを、レタスだとか、キュウリと一緒に醤油、唐辛子、砂糖、ごま油などと和えてサラダ風にして和えて食べるんです。
 

材料

必要なのはこのドトリ粉。楽天で購入出来るんですね。便利になった。
後は、水、塩、油。
 

作り方

1. ドトリ粉 1に対して、水 4の割合を鍋に入れて良く溶かして下さい。火にはまだ乗せないでくださいね。塩と油もちょっとずつ入れて下さい。ここで綺麗に溶き合わせるのがポイントです。

f:id:macboimtl:20190314042210j:plain

2. 良く混ざったら、中火で混ぜ続けます。兎に角休まずに混ぜます。ウチのばーちゃんは同じ方向に混ぜるんよって言っていましたがなぜか知りません。。。言われた通りに今でもしています。余り思いっきり混ぜると飛び散りますので程度なスピードで休まずに兎に角混ぜ続けて下さい。20〜25分程度で糊みたいになります。ちょっと固いかなって思うくらいがちょうど良い塩梅です。

f:id:macboimtl:20190314042510j:plain

3. ガラス容器に流し入れて表面を整えます。ラップでカバーをして室温で冷ました後冷蔵庫に入れて数時間冷やし固めます。

f:id:macboimtl:20190314042709j:plain

 

そのままだと味がないので、レタスやセリ(芹)、きゅうりと和えて頂きます。

こんな感じ目

f:id:macboimtl:20190314042941j:plain

これが絶妙なんですよぉ~。ソースは、醤油、赤唐辛子、にんにく、生姜、ごま油ってシンプル。好みでお酢を入れても美味しいですよ。アテシの好物なんですが作るのが面倒だから滅多に作らないんですw