Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの備忘録です。

今年の正月は

こんにちわ☆

本当に暖冬で調子狂っちょるです。

クリスマスイブに14℃やって!
その3日後は-3℃。。。
気温がローラーコースターっちゃけど、怒

さて、突然話は変わりますが。。。
年末が近づいとるばってん、みなさんはどげんして過ごしんしゃるとかいな?
海外おる人って、年越しっちゅうて一番懐かしく思うとは何やろう?
おせち料理
こたつ?
お雑煮?
初詣?
お汁粉?
レコード大賞とか紅白?
モノマネ大賞とかもやってなかったかいな?
新年の特番とかでくさ。
あっ、お年玉も?!
海外に来て始めの頃は若かったけんが、こっちのパーティー気分な過ごし方がえろー気に入ってくさ、毎年どこのパーティーに行こうか計画立てるの楽しみばしとったとですよ。
やっぱ、年取ったっちゃんねぇ~。
子供の時に過ごしとった正月っちゅうんが恋しーなるちゃんね、最近。
紅白とかくさ、数十年ば見とらんやったけんが数年前から、ゆうつべで検索しまくりっちゃが。
去年も年明けて即検索ばして見よったし。
今年も、きっと見るよ、紅白。
マッチと聖子。
本当やったら、トシちゃんと聖子のはずちゃうんかいな、笑
まぁー、細かいとこはよかよ。。。
やっぱ、正月ゆうたら、こたつに座って、みかんにお茶ばすすって、
灯油ストーブでお餅ば焼いて、醤油砂糖に付けて海苔巻いて食べたり、お雑煮に入れてみたり、おせちばつついて、新年特番ば見ながらこたつで寝転ぶ。
寝正月。
友達と初日の出ば見に行って、帰りに神社に寄って初詣。
おみくじ引いて、回転まんじゅうば買って帰る正月。
あーん、懐かしいなぁ~。
今年の紅白楽しみにしています。
ギンギラギンにさりげなく赤いスイートピー
個人的には、ハッとしてGood と 天国のキッス が良かったっちゃけど。(やけん、トシちゃんおらんって、笑)
思い出に浸る正月になりそうやんなぁ。。。