Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

パスポートを更新しました。

こんにちは☆

今日も朝からさぶいですわ。

でも、明日にかけてこれから気温は上がるそうです。

今朝は、雪が降っていますが、気温が上がるにつれて雪 → 氷雨 → 雨 に変化して明日の朝には氷雨で凍結する道路も溶けるでしょだって。

今晩の帰宅時は道路が混雑しそうだな。。。

早退でもしますかなちゃうちゃう
出来ませんが言ってみたかっただけw


さて、
昨日は仕事の途中ちと抜け出してパスポートの更新をしに行って来ますた。

と言う事は、カナダ人になって5年が過ぎたんですわね。。。早ッ驚き顔

記念にと思って頂いてきました。古いパスポート。

ちゃんと、穴が明けられてる。

 中には【Cancelled/Annulé】って判子が押されていました。

でも、随分と原始的ちゃう?汗


申請の書類も簡素化されていて、更新自体は簡単でした。
知人2人の名前、住所、電話番号を書くのは変わっていなかったけど。。。

でも、申請者の確認の為に、最低2年知っている知人の情報を書くんですが、これも適当に誤魔化せるよね。。。なんていつも思うんですよ。

いつも、同じ人たちだから全然問題無いけどね。

30分程度待って、窓口で申請書渡して、お金払って。

こんなレシートを頂くだけ。

3/8には郵送しますですって。
今回10年旅券にしたんですよ。面倒だから。
でも、160ドルって高くない?
年間16ドルって思うとそうでもないのかな。。。
日本のと違って、何とかチップって入っていないやつよ。

※訂正します。チップ入りでした!

そう思うと高くない?
ま、もう払ったからどうでも良いけど。。。

Happy Hump Day, y'all