Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

午後から早退して

 

ボンジュール☆

今日は晴天です!

天気が良いと気分もイイですね(^з^)-☆

アテシは今日、午後から早退して夫くんとダウンタウンに来ています。

やっとですが、ケベック州の移民手続きを始める事が出来た*1のと、待っている間用に就業ビザも下りたので健康保険証の申請に行った来ました。

昼から行ったせいもあって待つ事2時間。

やっと、事務員の方と話が出来ましたが、特別なケース*2だとかで、別の事務員に回される事に…(O_O)

夫くんったら、この事務員さんが一言も英語を話してくれなかった事にご立腹…面倒な奴やわ

専門の事務員に会うのにまた30分待たされ、やっと申請を始める事が出来ました。

ここでも夫くんに直接質問したい時だけ英語で全部仏語。

みんな英語話せるんだし当の本人が英語しか分からないんだから英語で進めてくれればいいのに。。。

そのせいで受け答え全部アテシ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ッチ

何とか、全部終わったのは、到着して3時間後でした。

帰りの車で、英語を話してくれない事務員の多さにご立腹の夫くん。

【郷に入れば郷に従え。】

とだけ言いました。
しばらくブツブツ言い続けていました。
やっぱ長く待ち続けたのに疲れたのもあって帰って料理する気にもならずに、寿司屋さんにて急遽夕食を食べて帰宅しました〜〜(^з^)-☆
 
{B5CDDE0D-A027-4566-BC54-88696FC3B35C}

{76459057-3CC8-4BFE-AB56-ACB615CD9650}

{C5068566-A524-4EFE-A1A4-AB955A389B0E}
美味しかったでーす。

 

 

*1:ケベック州だけカナダ連邦の移民手続きが完了した後、ケベック州の移民申請をしないといけません。

*2:条例が出来たばっかりで対応が不慣れだった様子