Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

やりっぱなしすなぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:auntie_K:20170321221119g:plain

 

ボンジュール☆

 

結婚3年目となると、惚れたのヘッパッタのよりも些細な生活感、習慣の違いが正直我慢出来る域のものとそうでないものとに分かれ出す時期では無いかと思います。

ウチらも当に今その真っ只中。

 

例 その壱。

彼もアテクシも外着と部屋着をキッチリと分けるタイプ。

お客が来ない限りは帰宅後にすぐに手洗いとうがいをして部屋着に着替えます。

彼の脱いだものがそのままタンスの上や床に飾ってあるんですよ。

タンスの横にはハンパー(蓋なしの)がちゃんとあるんですが、それは無視でタンスの上に置いたりベッドの上に置きっぱなしだったり、床に散らばっていたり。

同じものを翌日に着るのかと思うと、新しい服を出して着て、前日脱ぎっぱなしの服もそのままの状態。

この繰り返し。

そうです。

タンスの上は今は見えない状態。

全部彼が1度着た洋服だらけ。

何度もお願いするですけどね。

どうにかしろと。

考えろと。

 

例 その弐

キッチンやバスルームのゴミ袋が満タンになったらどうされます?

トイレットペーパーが無くなったらどうします?

ウチの夫くんは溢れてもそのままです。

アテクシがするまで放置状態。

溢れても何も言わないし…

せめて少し押して溢れない様にしてくれてもイイけどそれもなし。

トイレットペーパーに付いては何度言ってもダメ。

 

例 その参。

夫くんはキッチンの使い方が最低!

先ず、料理を始める前にディッシュウォッシャーの中にある綺麗な食器類は片付けて欲しいですわ。

ご想像通り、片付けながら料理する事も不可能。

キッチンのカウンターは油だらけに水だらけ。

フロアは切りカスがボロボロ落ちているわ、水浸しになっているわ。

後片付けをするならイイけど、それもしない。

だから、アテクシが横で片付けながら料理をさせています。

 

例 その四。

究極は、なんでも全部使い切らずに新し物を開けるんですよ。

これは、もったいないし家庭の懐事情や働いている人を全く無視する行動で許せずに大喧嘩したんですが、それでも治らない。

シャンプー、歯磨き粉、基礎化粧品、ボディーソープなどなど。

歯磨き粉とかでも結構しますよね。

$3とか$4とか平気でするかし、基礎化粧品なんて月に$100近く使うので安売りの時に買い溜めしていたりするんですけど、半分も使ったら新しいの開けてきて、イイ加減にしてくれって喧嘩になったんですよ。

彼の使い捨てをもったいないのでアテクシが使い切る様にしています。

 

しつけの差

この感覚の違いは、元を正すと彼の生い立ちにが原因だった様に思います。

彼が独立するまで、部屋の掃除に洋服や寝具の洗濯、料理までお母さんが全部やって、彼は一つもしなかったそうです。

どんなに脱ぎ捨てにして様が、部屋を散らかそうが、食事を残そうがお母さんが何も言わず片付けていた様子。

一人暮らしを始めてからは、洗濯を含めてメイドサービスにお願いしていたので掃除は一切自分でした事がないんですよ。

決して彼の家庭が裕福だった訳じゃないです。

彼も彼なりに氷河期があり辛い時期もあった様ですが、掃除は出来ない、したくないからメイドにして貰えばイイ。

そんな安易な思考回路でそこにかかる費用は必要経費程度の感覚です。

これじゃ、
① 使ったものを元の場所に戻す事
② 洗濯が必要な衣類、そうでない衣類はっきり分ける事
③ 物事には効率進めるために通常は順序がある事
④ ありがたみを知らない

この4件はよく口にするのですが、伝わらないのか無視されているのか。

堂々巡り中です。

彼の回答はいつも同じで、「自分はメイドじゃない」…
じゃぁー、アテクシは君のメイドかい。

一度言ってやったけど、「自分がいつそう言ったか?」だってですよ。
開き直られると、アテクシも正直言い返す気力すら失っちゃって。

開き直った言動や屁理屈は、解決策を一緒に探す事は不可能にするし、話をしている相手へのマナーも配慮の欠けらもない。

そんな事も解らない輩に、何を言っても得るものは何もないし、下手するとお互いに感情的にって傷付けあって終わる事も目に見えているし。

なんの理由もなく、使い切らずに新しものを開けるなんて、どんだけ贅沢三昧で物事のありがたさを知らないのにも程がありますよ。

誰が、どれだけ仕事をしてお金を稼いだから買えたものなのか。

その誰かが自分だったら、苦労して買ったものを粗末に扱う事なんて出来ないでしょ。

楽に仕事している人なんてそう普通にいないと思うけど。

自分の言動が一緒に住む相手にどんな影響を与えるのか、全く彼の念頭にはない。

自分が良ければそれでイイ。

アテクシがパーフェクトだとは決して言わないけど、この辺りの感覚に夫くんと大きな違いがあるのは、ここ最近相当負担になって来ているので修正するために四苦八苦しています。

彼が違いをも認めてくれないので、中々前に進めない。

イイ方法ないですかね…