Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

Love yourself!

こんにちは。

 

今朝モントリオールで1番仲良くして貰っているY子から良い記事だよって教えて貰った記事について。

globalnews.ca

 

【自分を好きになる5つの方法】って題のこの記事。
自分と正直に見つめ合うって本当に大切。頭では理解していても中々どうすれば自分を好きになれるのか。アテクシも、漠然とし過ぎていて分かっていないのが正直な所です。

 

下手な要訳ですがこの記事では、自分の欠点や瑕疵(カシ)も含めて自分自身を受け入れる事だと書かれています。また、多くの人が自分を好きなる事を難しく思い、その原因が過去の人間関係で苦い経験をしただとか、メディアが発信する現実からかけ離れている美の感覚のせいではないかとも書かれています。

 

次の5か条で、どうやって自分もっと好きになれるかを学びましょう。

 

 1. 健康的な関係を

 害になる様な人間関係を断ち切る。一緒に時間を過ごして疲れたり、気分を害する様な人間関係ならそれは切り捨てて、一緒にいると楽しくて笑みが多い、そんな人たちとの時間をもっと大切にする。

 2. 自分にご褒美を

 自分が自信を持てる事や幸せを感じられる事をする。ずっと買いたかった洋服があるなら買ってしまうだとか、スパやマッサージに行って心体を癒したり。物理欲が人を幸せに出来るのはひと時だから、自分改善や自己修養、趣味のための時間をもっとたくさん作る。

 3. 自分に栄養を

 運動は気分を良くするエンドルフィンを体内で作り、それが更に自分自身にも幸せを感じさせてくれる。ウェイトトレーニング、ヨガやピラテス。何でも良いので運動をしてエネルギッシュに健康的な生活を。瞑想は自分が存在している今を気付かせ、不安感を少なくし、定期的に瞑想する事で自己イメージをもっと健康的でポジティブにする傾向がある。

 4. 感謝運動

 時には自分の良い点を思い出す。自分の好きな所とその理由を20個くら書き出す。常に自分の良い点に焦点を置く様に心がけて。落ち込んだ時は、このリストを見直して自分の良い点を思い出して。

 5. 助けも必要

 自分の事が好きになれないことは時にもっと大きな問題へと発展する。人間関係や、友人関係へも影響し害する様になる可能性も。自分を好きになる事を覚えるのは重要だけど、時には助けも必要。肉体的、精神的な悪化している様だった李、幸せを感じたり、自信を持つ事が難しく、毎日の生活にダメージを与えているなら、専門家の助けを求めて。


まぁ〜こんな感じのアドバイス。
アテクシも、個人的には害になる人たちバッサリと切りましたしね。余り、付き合い自体が広い人では無いけど、夫くんみたいに知人範囲が広い人が近くにいると中々難しい。これがストレスの原因になったりもしているので、さてはてどうしますかね。。。

 

自分にご褒美あげたい!自分のためだけって余り何も最近していないな。。。

運動も時間が限られて来て中々思う様に出来ていない!事務所で隠れて腕立てだけじゃ。。。

 

良い点20個書いてみよう!結構難しくない?悪いところなら5万とあるのに。。。(爆)

助けは今通っていますのでOK!


幸せって言葉の定義が自分には難しいんだけど普通だよね。それって。『幸せ!』って声あげて言っている人って見た事ある???

でも幸せにはなりたいんだよね。自分も含めて誰もが。。。何だろうね、幸せって。