Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

ゲイ的ドラマ

こんなドラマがアテシの周りでも起こっています。

昨日の事です。お友達のカップル「D+J」とKorean BBQに行って来ました。車で25分くらいの距離だから、比較的近くに住んでいるんですがお友達ですが二人とも両親や家族が近所に住んでいるから家族行事とかで結構忙しい。会うのは数週間ぶりでした。

今回の食事は「D+J」が企画したんですが、もう1カップル「P+R」も誘っていたんです。夫くんもD+JもP+R中の「R」を問題視していて良く彼の話を居ない時にするんです。決して偽りを語ってはいません。実際に「R」を囲って起こった出来事を話しているのですが、その話し方がアテシはちょっと気に入らない時が多くて。。。

正直、アテシも「R」は好きでは無いんです。ただ、アテシのエネルギーを費やすに値しないので彼の存在は目の前に彼がいない限り眼中にありません。グループチャットも有りますがアテシはとっくの昔に退室しています。「R」のテキストを読んで苛ついたり、それに対して他のメンバーが後からアレコレ言うのも聞きたく無いし。。。そこにエネルギーを使いたく無いので。

すでに亀裂の入っているこのグループ。今回の外食会についてメッセージのやり取りがあったそうです。決定打は、D+Jの誘いに対して「R」の回答が、「No Rush」だったんです。そして、「P」も何もフォローがなかったとの事。

※アテシはグループチャットにいませんので、全部夫くんからの話です。
状況はこんな感じだったそうです。D+Jは、当初みんなで久しぶりに外食行こう!と企画を始め、メンバー全員が速攻で快諾したのですが、日程を決める段階で「R」は日曜日希望、D+Jは日曜日が家族行事で難しいので月曜日を希望、ウチらはどちらでもどうぞとスタンスがバラバラになり、「R」の 「No Rush」と言う返信が最後になったそうです。

この返信はさてどう思います?

アテシ的にはどうでもいいじゃんなんですよ。。。「R」もウチらと距離を置きたいんだな。ってことで、それはアテシ的には悪い事じゃ無いし。「P」はすごく良い人ですが、「R」といる以上アテシは特別距離を縮める気が湧かないしその必要も無いと思っているので、「どうでもいい」って結論に至るのですが、夫くんを含めた3人は違う様です。

この3人は「P」が可哀想だと主張しているんです。それはどうしてか。

①「P」は自尊心が低いから、「R」と別れたら次に出会える人がいない。そう思っている。
②「R」はそんな彼を上手く利用している。
  例 1:「P」の承諾もなく二人のアパートを「R」の従兄弟とその友達が中国から遊びに来た際の宿泊先に提供していた。
  例 2:実は中国の親族は友達には「P」は、「R」から部屋を借りている人と説明していた。
  例 3:新しくマンションを購入する計画があるP+R。名義は二人の名義にする事になっている。

もちろん、アテシも当初はそう感じた事も有りますが、今は違います。「P」の人生。彼の選択。アテシの目に「R」がどんな人に写って様とそれはアテシの感性だし、アテシの意見に過ぎません。いいじゃ無いですかね?二人が良ければ。アテシがとやかく言う筋合いの事じぁ無いですよ。大きなお世話です。

そんな訳で、ディナー中の話題が「R」一色。超ウザっ!彼はあーだこーだ。過去にこんな事が有った。あんな事もした。色んな話が飛び交いました。「R」がどんだけ酷い奴で「P」は本当に可哀想だとなり。「R」抜きで一緒に旅行に行けないか計画しようだとか。。。冗談で話していたんだと思っていましたが、それを「P」にテキストするのは如何なもんでしょう。。。もちろん、「P」からは返信なぞ来るはずが無いですよ。。。

昨晩のテキスト内容で、「P」も距離を置く事になったなぁ〜と感じています。

さぁ〜てウチらのドラマどんな結末を迎えるんでしょうかねぇ〜。