Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの備忘録です。

日本でも同性婚が認められる日が来る。。。のかな。。。

ボンジュール☆

バレンタインデーの話題がわんさかしていましたが、この日を意図的に選んだんでしょうね、こんなニュースが目に飛び込んで来ました。
www.jiji.comどれくらいの人数がいれば集団提訴になるのんかな。。。


こうやって少しずつ社会が変わって行くんですよね。日本の社会が少しずつ変わっていく姿を遠くから見ている感じがしています。


同じ様にアメリカでも変わって行きました。自分が過ごした90年代は、LGBT活動が果敢でした。特にアテシと当時の彼氏は同性婚について地元の移民弁護士団とローカルのLGBT団体と一緒に活動をしていました。地元の記事にもなったくらいですが。。。


今の日本を当時の自分の色眼鏡で遠くから見ています。

公の場に出ていくのは本当に勇気のいる事です。世論も随分と変わって来た様ですよね。
www.jiji.com


世論が味方についているのは追い風になると思いますが、どこかの法廷同様にならず、同性婚が合法なのか違法なのかをしっかり法廷で精査して欲しい所です。

無知なアテシの疑問だけど、日本の法律上、「Sex」と「Gender」の区別があるのかなぁ。。。和訳って両方とも「性別」じゃ無いのかな。。。まーいいや。

ついでと言ったらなんですが、こんな記事もどうぞ。
www.huffingtonpost.jp





「結婚するしない」は異性でも同性でも性別に関わらず選択出来る様になればいいなとアテシは思います。