Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの備忘録です。

タイで日本人の評判が急降下中だそうです。

ボンジュール☆


つい最近こんな記事を読みました。
tablo.jp


やっぱり商店で値切りをするのも旅行の楽しみだと思います。

でも、交渉が上手くいかなかったり、自分が持ってた情報と違った時に、罵倒吐いたりするのはどうかと思うわ。

日本に来る大陸の旅行客の話を良く見聞きするけど、日本人も外に出たら変わらない?!。

デパートの試食コーナーを喰い荒らしてって、旅の恥はかき捨てって言うけど別次元もんですよ。?

この記事では「最近の若い子たちは」みたいなニュアンスで書いているけど、年配の海外旅行者もタチの悪いの多いんですよ。

お酒を飲むのは良いけど、居酒屋気分で大な声で話始めたり、北米では道端でアルコール飲酒することは禁止されているんですが、ビールを道端で開けて飲み始めたり、ウェートレスの女性に妙に馴れ馴れしくしたり。。。

夫くんとか友達と外食をしていてたまに見かける光景ですが、見ていて痛い時が多々あります。

言葉が分からないのは仕方がないとしても、だからって日本語で捲し立てるのはお門違いも良いところ。


最後をしめているこの文。タイの王族の方のコメントだそうです。

「国家の品格というものは、国民一人ひとりが良識と節度のある行動を積み重ねることによってこそ形成されるものだと思います。それぞれの国民が、それを自覚して、良識と節度ある行動を心掛けることが大切だと思います」*1




この言葉は本当に自分も肝に銘じなきゃですね。













*1:ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2014/10/post_6372.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved.