Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの備忘録です。

【筋トレ】アテシが摂取しているサプリメントについて

ボンジュール☆

筋トレを始めてもうかれこれ10年近くになります。
www.auntie-k.com

途中、挫折しそうになった事もありましたが今は続けて来てよかったと素直に思えます。
レーニングを始めた当初は、35+歳で6フィート、125パウンド、ウェストは28インチ。
日本だと、背が180cm、体重は57kg、ウェストは71-74とかになるんですかね。
まー本当にガリガリでした。
今は、45+歳で背は変わらず、体重は175パウンド(79kg)、ウェストは30インチ(76-79)になりました。
大抵の質問が「週にどれだけトレーニングしているのか」と言われるくらい見た目からもトレーニングしているのが分かる程度までになりました。

筋トレを始めると大抵誰もがサプリメントにも目が向くようになります。
アテシもそうでした。
レーニングを始めて5年間くらいですかね。
体重が増えず中々大きくなれませんでした。トレーナーの親友とも色々と試行錯誤してトライしたんですがDNAがそうさせているのでしょうか。本当に大きくなれませんでした。
そんなアテシが使ったサプリメントをちろっとご紹介したいと思います。

あっ、でも最初に一言注意をさせてください

あくまでもアテシ個人の経験談です。アテシはお医者さんではありませんし、栄養士でもありません。鵜呑みにせず、こう言った経験をした人もいるんだ程度で受け流してください。

では本題へ移りましょう。


プロティン

「大きくなりたい=プロティン」ですよね。
本当にたくさんの種類のプレティンが市場に出回っています。
一体どれが一番効果があるのか。
これは個人差があり過ぎてトライアンドエラーしかない様な気がします。
アテシの場合は、体に合わない商品が多くて、お腹が下ったり、消化不良になったり。
結局は特別なサプリメントを取らずに、食事に頼ることにしました。
そう、鳥の胸肉。
周りから鳥の匂いがするって言われるくらい、毎日3食を胸肉とブロッコリーそして玄米で食べ続けました。
毎日。
今はそんなことはないですが、どれくらいだろう。トレーニングを始めて2〜3年?はダイエットも随分と絞っていました。
ジュースは糖分が多いのでアウト。
お酒もアウト。
味付けも。。。
ケチャップやみりんなどの調味料、塩、砂糖、全部アウト。
味付けはレモン/ライムと醤油、お味噌だけ。
周りからはキチガイ呼ばわりされていましたw。


BCAA (Branched Chain Amino Acids)

コレ。今は利用していませんが、色々と試しました。
筋肉のタンパク質合成を促進して、筋肉痛が起こるのを遅らせる働きがあるって言われています。ウェイトロスにもある程度の役割を果たすみたいな研究結果も出ているそうです。
アマゾンでアテシがトライしたのがありました。

ON BCAA 1000 200粒カプセル 海外直送品

ON BCAA 1000 200粒カプセル 海外直送品

MusclePharm BCAA 3.1.2 30 Servings Blue Raspberry [並行輸入品]

MusclePharm BCAA 3.1.2 30 Servings Blue Raspberry [並行輸入品]

アテシは、トレーニングの前と後に摂取していました。
そのせいでカバンの中はいつもシェイカーが2つにBCAAを小分けに入れている容器が2つ。
お水で混ぜるんだけどペットボトルの水を数本買ってカバンに入れて。。。
カバンは重たいは歩くたびにガチャガチャうるせーのなんの、笑
いい年こいたおっさんがねぇ(爆)
そんなことより効果ね。
両方ともアテシには効果ありました。
プロティンみたいに体に異常が出た事もなかったです。
色んな味があるのでその選択には色々試しました。結局フルーツパンチかなんかだったかな愛用したのは。
筋肉痛は全く無いわけじゃありません。
でも摂取していないときに比べると薄っすらある程度で違いをハッキリと感じられます。
ウェイトロスはどうでしょうね。
自分はそのせいで中々大きくなれなかったのか、プレティンのサプリメントを取らなかったら大きくなれなかったのか。
ダイエットが厳し過ぎたんだと思いますが。。。
酒を解禁してからグーンと体重増えたのは事実です。。。汗


L-グルタミン

アテシが今摂取している唯一のサプリメントです。
www.ironvegan.ca
実はBCAAにも含まれている成分です。
グルタミンの効果についてどこかで読んでからトレーニングの後すぐに摂取しています。
www.bodybuilding.com
効果として上げられるのが

  • 激しい運動後に低下する免疫力の回復を助ける
  • レーニングからのスピーディーなリカバリ
  • 成長ホルモンのレベルを上げる

アテシの会社の同僚も定期的にトレーニングをしていて、この商品を紹介しました。
彼もその効果に驚いています。
筋肉痛が本当に少ないし体のリカバリーが早いのでやる気させあれば毎回ガッツリトレーニング出来ます。
特別体に異常が出てきた事もなく、アテシはお水に混ぜて飲んでいますが匂いも味もないので気にせず飲んでいます。
アテシの同僚はスムージーに入れて飲んでいるそうです。


誰もが一度は目を向けるサプリメントですが、個人差大アリです。
トライアンドエラーはどうしても避けることが出来ないと思いますが自分のニーズと体に合ったサプリメントを探すようにしてみてください。