Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

ハウスハント〜完結編〜

ボンジュール☆

ハウスハントやっと感はありますが無事に終わりました。
心配していたインスペクションも問題なくパスしたんです!
イェス!!
色んな方から励ましのコメントやメッセージを頂きました。
本当にありがとうございました。

決まったのはこの家です。
f:id:macboimtl:20190515213158j:plain
f:id:macboimtl:20190515213214j:plain

ファイナンスも何とか無事にパスして住宅ローンもゲット。
でも新しい問題が。。。
今から引越し前にもっとお金を使うことになりそうです。

アプライアンス

冷蔵庫、食器洗浄器、オーブン、電子レンジ、ガスレンジ、洗濯機、そして乾燥機。
全部買わないといけません。
これだけで随分な出費になりそうです。

ベッドルーム

寝室3つから4つになります。
今の家では寝室1つが小さ過ぎて使っていませんでした。(完全に物置状態)
そのせいもあってベッドは2部屋分しかありません。
残りの2部屋分は新調する事になります。
これも選び出したらキリがない。

リビングルーム

今のリビングに比べると引越す家は倍程度の広さ。
今の家具じゃ全く足りません。
余りにも見窄らしくなってしまうのでこれも新調ですかね。。。


ファミリールーム

今まで、ファミリールームは地下でした。
ウチら以外使わない部屋だったので古いセクションソファーを使っていました。
当面はこれで良いとは思いますが余りにも古過ぎるのと家のイメージと合わない気がしています。
まー今すぐとは言いませんが近い内に買い替えになりそうです。

キッチン

これが大きな出費になりそうです。
今の台所が本当に古いんです。
クックトップが古〜い電気コンロで使えるとは言われていますが使いたくないくらい古い。。。
ガスコンロに慣れているウチらです。
これは取っ払って新しいガスコンロを据え付けたい。
だったら同時にフロアもやり直したい。。。



こんな事を言っていたら、引越しの日を前倒ししなきゃいけないですよね。
今は、引越しの前日にこの家を買取って、翌日に今の家を売る、スケジュールになっています。
買った家のお金が入る前に買い取るので1日だけつなぎ融資(ブリッジローン)*1を準備します。

前倒しになるとこのつなぎ融資がその分膨れるのでこれまた出費が。。。汗

っとまぁ〜相変わらずそんな状況です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


*1:新たな物件を購入する場合、現在所有している物件の売却が完了するまでに必要な資金を確保する必要があり、その際に物件の売買と資金とのタイミングのズレを埋めるために、つなぎ融資を利用することになります。