Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

アドセンス警告【ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります】はてなブログでの解決方法はない。(Proでも)

ボンジュール☆

アテシ、只今花粉アレルギーに悩ませされています。

それでなくてもそのせいでイライラ気味なのに今日久しぶりにアドセンスをチェックしたらこんなメッセージが画面上部に出て来たんです。

f:id:macboimtl:20190605004355p:plain

「要注意」

ってもうビックリ。

アテシには、何のことかチンプンカンプンですよ。

もうこうなったらグーグル先生に聞きまくりです。

行き着いた回答はこれ。

www.s-mono.net

 

ads.txtって何よ

アドセンスの悪用への防止対策みたいです。

「グーグル」と言うブランドを傷つけないための処置だそうです。

 

どうやって使うの

yossense.com
詳しい内容か上記でご覧ください。

簡単に言うと、アドセンスIDを含んだテキストファイルを作成してサーバーにアップロードするだけだそうです。

気付かれたと思いますが。。。

はてなブログはProで契約をしていようが、はてなのサーバを間借りしている形なので、こんなこと出来ないんですよ。

 

じゃーどうしろと。。。

www.ziyukenkyulab.com
はてなブログさんに聞かれたそうです。

ここでも掻い摘んでお話しすると。。。

  1. ルートドメインに「ads.txt」ファイルは設置不可能
  2. 今後も「ads.txt」設置に対応する予定なし
  3. ドメインでds.txt」したいなら別サーバーを借りて各自で対応してね

「ads.txt」ファイルの設置自体2019年6月3日現時点では必須ではなく推進となっているそうです。

そのせいもあって、ブロガーさん達は当面は放置しておくと書かれています。

 

アテシは。。。

ちょっと最近ワードプレスに移転を考えていたのでこれは時期が来たのかなぁなんて思っています。

皆さんはどうされますか?