Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの備忘録です。

【途中報告】アテシ改名します。

ボンジュール☆

やっと気温も上がってきてやっと今日は日中で20度を超える暑い日になりそうです。
それでも朝は肌寒くてジャケットを着ていました。

先月こんな記事を書きました。
www.auntie-k.com

やっと進展があったので途中報告です。
先日帰宅したら、「Directeur de l'état civil」からCertified Mail*1が届いていました。
これって受け取るのにサインが必要だから郵便局まで取りに行かないといけません。
仕事でアテシは郵便局に行けないので夫くんが経営しているサロンが近いのでお願いして取りに行ってもらいました。
結婚しているので本人でなくても代理人として受け取れます。
これも結婚している利点っちゃ利点ですよねw。



実は改名申請の結果がそろそろ出て来るはずだって数日前からちょうどソワソワし始めていました。
そんな中で届いたCertified Maildです。
アテシったら年甲斐もなく朝から本当にソワソワしちゃって何も手に付かない状態でした。
お昼頃に夫くんから受け取ったよぉーってメッセージが届きました。
開けてイイからなんて書いているか教えてって言っても一緒に開けようってスルーされちゃって。。。
アテシのソワソワはもうMAX状態でした。
午後は仕事出来ていない感じです。
帰宅してとうとう開けた状態がこれ。
f:id:macboimtl:20190606220147j:plain
裁判所からの書類とレターが入っていました。
これが裁判所からの書類。
f:id:macboimtl:20190606213829p:plain



もう頭の「Décision=判決」を見た瞬間アテシの心臓は超スピードで体内に血液を送っていました。
内容は無視で探したのが「Autorise=許可する」でした。
そうです!改名しても良いって判決を裁判所からもらった事になるからです。
書類の最後に出て来るはずなので目はすぐに下へ向かいました。
f:id:macboimtl:20190606221129p:plain
あったでしょ!
良かったぁ〜。
レターには、

裁判所から改名許可がおりました。
これから30日間政府のウェブサイトで改名すると宣言します。
この期間に異議申し立ての無ければ、正式にDirecteur de l'état civilから公式に改名証明書が届く事になります。
異議申し立てがあった場合は裁判所に判断が戻ります。

残り30日無事にたどり着けます様に!
これで今月末か来月初めのブログエントリー確定!
夫くんは改名パーティーせなねぇって言っていましたw



*1: 書留配達便ですかね?