Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

ジムではアウトな服装の5つ

ボンジュール☆

今日は朝からどんよりとして気分もなんか思い。
それでも花木ですしね。
気を入れ替えて頑張りましょ。

ご存知の通りアテクシ筋トレを数十年しておりますが今でも常に気にしているのがジムでのエチケット。

知らないと誰かを怪我させる事もあります。

実際マナーを無視する輩(知らなかったかもしれませんが)のせいで肩を故障した経験もあります。

今日はそこまで重いエチケットではなくジムでの服装について

ジムでアウトな服装の5つ*1

と題して書いてみたいと思います。*2



1. ジーンズ

f:id:macboimtl:20190621005132j:plain
ジムで運動をする姿勢からしてアウト。

それ以上言うことはないと思います。

アテシが通っているジムでも1人いるんですよ。

毎回ジーンズ。

白い目で見られているんですけど気にならないのか無神経なのか。。。

こないだもジーンズで来ていましたがアテンダントから追い出されていましたw。

2. とても短い短パン(とてもタイトなスポーツブラも)

f:id:macboimtl:20190621005149j:plain
短パンを履いて前屈みの姿勢の自分を鏡で確認してみて下さい。

隠すものが隠されていますか?

そうじゃなければその短パンはジムでは履かないでください。

スポーツブラもタイトすぎて運動しながらポロリアクシデントにはなりませんか?

ジムも公共の場だと言うことを忘れないように。




3. サンダル

f:id:macboimtl:20190621005231j:plain
さすがに日本じゃこんな人はいないと思いますが、アテシは実際に見たことあります。

ジーンズと同じでサンダルでジムに来る姿勢がアウトです。

アテシが見たときはその人は追い出されました。

とにかく危ないですよ。
f:id:macboimtl:20190621005212j:plain
ヒールももちろんアウトです。

4. サングラス

f:id:macboimtl:20190621005316j:plain
レイ・チャールズさんですか?

過言不要ですね。

5. 切れて擦れたタンクトップ(男性)

f:id:macboimtl:20190621005335j:plain
あるジムの経営者はこう言っています。

タンクトップが悪いと言うよりは、切れぎれで擦れたタンクトップを着てジムに来る男の大半が、鏡の前で自己陶酔に浸るタイプでジムの雰囲気の邪魔になる

こんなになりたくないですね。

どこのジムにもいるんですよ、この手の男子陣。

大抵のジムは「タンクトップ禁止」だとか「半裸禁止」とか書いています。

厳しいところは「半袖あるいは長袖のTシャツだけ可」って言うジムもあるくらいです。

さいごに

特に初めてジムに通うことを決心したんだけど何を着たらイイか分からない人もいると思います。

基本的に動きやすいものが1番だとアテシは思っています。

北米ではジムの入り口や契約書にも服装のマナーについて注意事項が書いてあっても守れない輩が多いんですよ。

良い子の皆さんはちゃんと気をつけましょうね。

*1:北米のマナー常識を基準にしています。

*2:Gym Etiquette 101: 5 Fashion Faux Pas – Train. Eat. Recover.を元にしています。