Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

アテシ改名します。現状報告。


 



f:id:macboimtl:20190814052103j:plain
ボンジュール☆

改名が正式に認められて喜んでいたのも束の間。
ドツボにハマっています。

市民権(国籍)証明書 Citizenship Certificate

※移民証明書と勝手にアテシが前訳していましたが、良く考えたら市民権証明書か国籍証明書が正しそうですね。訂正します。
パスポートを新しい名前で再発行するのに必要なのが「市民権(国籍)証明書 (Citizenship Certificate)」です。
この証明書ですが、実は2012年2月に改定されています。
アテシがカナダ国籍を取ったのは2011年1月だったので持っている証明書が違うんです!
もちろん、アテシが持っている証明書が無効になった訳ではないのですが、パスポートを申請する時に使用出来るのはこの2012年2月以降使用されている新しい証明書だけだそうです。
まさか、新しいバージョンの市民権証明書を申請して受理してからじゃないと新しい名前でパスポート申請が出来ないとかじゃないよね。。。
申請書と説明書を何回も読み直しました。
たどり着いた結論は、同時に申請が出来る。
良かった。
早速、申請書を作成して写真を撮って、フェデックスで発送しました。

市民権(国籍)証明書の再発行手続き

さて、この申請書ですが両親や祖父母の事まで質問されます。
祖父母がカナダ人だったら市民権が得られる権利があるからですがそれにしても質問がこまかい!
両親の結婚記念日とかご存知です?
アテシは知りません。
もちろん、祖父母の結婚記念日とかマジで知りませんよw。
アテシのは該当しないので答える必要はないですがそんな事まで尋ねるんだってちょっと驚き。

待つだけ

後は、気長に待つだけです。
待ち時間は、今日現在申請受理から5ヶ月だそうです。
16日には申請書が到着した様なので受理されるまでどれだけ時間が掛かるのか見ものですw。
アテシの感だと運が良くて来週末までかかるかなぁ。

パスポートは。。。

パスポートオフィスに電話しました。
待つ事30分。
やっと人と話す事が出来た!
結果は。。。

Technically, you should change your passport as soon as your name is legally changed.
Theoretically, you could have a problem crossing the border with the passport in your old name.
But you might not.

もう〜どう言う事よ。
本当にイラ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
もちろん、名前が変わった時点で新しいパスポートを申請するのは分かっておりますがな。
でも、書類が届かんと申請出来ん言うたやん。
どげんしろ言うとよぉ〜\\\٩(๑`^´๑)۶////
内心ではそう叫んでおりましたが、ここは我慢して思いっきり弱腰に尋ねてみました。
”Citizenship Certificateの申請をした証拠があって(支払いの領収書)、改名証明書があって、他の身分証明も新しい名前に変わっていたとして、さらに、国外旅行がすぐそばに控えている状況を、パスポート事務局に直接行って説明したら新しいパスポートの申請が可能か”どうか聞きました。
帰って来た返事は「その可能性は高いね。」

だったら、初めからそう言え!

ってな訳で、運転免許証とメディカルカードの名前変更を急いで、とっととパスポート事務局に行ってお願いします!
緊急でパスポートを申請したら5日以内で出来るそうです。
今月末までに申請が出来れば十分間に合うので頑張ります!