Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

月に100ドルのセーブ出来ました!


ボンジュール☆

引越しは本当に色々と面倒なことが付きまといますね。。。

今回はインターネットとケーブルテレビで問題発生。

アテシは、アパートに住んでいた頃はケーブルテレビは無しで、インターネットは電話会社の「BELL CANADA *1」と契約していました。

2006年くらいですかね、初めてコンドーを購入した際、元夫に勧められてケーブルテレビ会社の「Videotron*2」に変更しました。

それから2014年までの8年近くVideotronを問題無く利用していました。

夫くんと再婚したのを機に「BELL」と再契約しました。
コレと言って大きな理由は無いのですが、再婚後に引越した際にBellがディスカウントを沢山くれたってだけですかねw。
新しいBellのサービスを夫くんがすごく気に入っていたので特に問題なく今まで利用していました。



テレビっ子のウチらにとって、時間帯に関係なく複数チャンネルを同時録画することが出来るのは嬉しい限りです。
インターネットも一緒に契約していたので遠距離からも録画の操作が出来たり、スマートフォンでもケーブルテレビが観れたりと、サービスには重宝していました。

市内で生活していた頃は問題無かったんですけど田舎に引っ越して発生した問題が。。。

田舎すぎてケーブルじゃなく、サテライト🛰サービス(衛星)だったんです。
強風の日や大雨の日はサービスが切れるんですよ。
まぁ当たり前ですよね。

新居を見学来た時、ケーブルとインターネットは「Videotron」を利用していると聞いてもしかしたら衛星用アンテナが設置出来無いのではってピピと来たんですが、まさかねぇ〜って流したんです。

誰だったっけ?
「Trust your gut (第6感を信じろ⁇)」って言っていたの。。。汗

その通りでした。

Bellに引っ越しの手続きをして新居にサービスを移転したのですが、テクニシャンが半日苦労した末に言ったのが。。。

衛星シグナルが入る場所がどこにも無いですって!

インターネットは電話回線を利用するので繋がったのですが。。。
線が古いのか落ちる落ちる。
イライライしてサービスコールしたんですが来れるのは数日後。
ケーブル無し。
インターネット無しじゃ、テレビっ子のウチらには打撃が大き過ぎます。

余りにも我慢できずにアテシVideotronに電話しました。

そしたらさぁ。。。

今まで高額を払っていた感に押し倒されて失神するかとおもったですよ。



先ず、お願いしたのがインターネットの接続スピード。
出来るだけ早い回線にして欲しいってお願いしたんです。

そしたら…

ダウンロードスピード:940 Mbps
アップロード:50 Mbps

えっ‼️

因みに、今のサービスは
ダウンロード:10 Mbps
アップロード:925 Kbps

一体この差は何⁉︎

アテシ、聞き間違えたのかと思ったんですよ。
見積もりを送って貰って目でも確認したくらいです。
値段はさすがに結構しますが、今のクソみたいなスピードに払っていた金額との 差が月に20ドルだけって言うのに腹が立ちましたね。
もちろん、ハイスピードで契約しました。

続いては、ケーブルテレビの契約。
コレはもっとイラつきました。
だって、同じサービスで 月に35ドルも安いんです…涙

嬉しい反面、無駄に高い金額を払っていたアテシが腹立たし😂

トドメがあるんです。
向こう1年間月60ドルのディスカウントをくれるんですって‼️
そうしたらケーブルサービスは無料になるんですけど…

もちろん、コレも見積書を貰って再確認して契約決定。

このスイッチで 月に約100ドルのセーブになるんですー♪

不幸中の幸いとでも言いますか。
でも、セーブした分はワイン🍷代に補填ですね、笑笑




*1:ベル・カナダ(英: Bell Canada)は、カナダの大手電気通信事業者。本社はケベック州モントリオール持株会社、BCE Inc.(Bell Canada Enterprisesの略称)の傘下の主要企業である。 カナダ各地域の通信事業者であるベル・アリアント(Bell Aliant)、ノースウェステル(Northwestel)、テレベック(Télébec)、ノーザンテル(NorthernTel)を傘下に抱え、マニトバ州以東のほとんどの地域で既存地域電話会社(ILEC)となっており、西部では新規参入地域電話会社(CLEC)となっている。おおよそのサービス地域でロジャース・コミュニケーションズと、アルバータ州ブリティッシュコロンビア州では現地の既存地域電話会社であるテラス(Telus)との競合になっている。現在、ベル・カナダ及び傘下の電話会社に合計1300万回線が加入しており、また携帯電話部門のベル・モビリティ(Bell Mobility)は約580万の契約者数を抱えている。Wikipediaより抜粋

*2:Vidéotronは、ケーブルテレビ、インターアクティブマルチメディア開発、ビデオオンデマンド、ケーブルテレフォニー、無線通信、インターネットアクセスサービスに携わるカナダの総合電気通信会社です。ケベクォー(Quebecor)社の所有で、ケベック州だけでなく、ニューブランズウィック州のフランス語圏のコミュニティや東部オンタリオ州でもサービスをしています。主な競合企業は、Bell CanadaとTelus Communicationsです。