Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

大ピンチ!キッチンのリフォームが予算オーバー

f:id:macboimtl:20191024225321j:plain
mohamed HassanによるPixabayからの画像
ボンジュール☆

この家に引っ越して来て先ず必要だったのがキッチンのリフォーム。

今回のリフォームは大掛かりで、元々あったキッチンは全部撤去して新しくキッチンを作り直します。

前の家でもリフォームをお願いした工事の請負業者がフリーになるまで待ってリフォームを開始しました。
www.auntie-k.com


完成したらこんな感じになる予定*1

Kitchen Design, IKEA Kitchen Design
キッチンデザイン

これにクオーツ(石英)*2のカウンタートップ(キッチンの天板)を付ける予定です。

でも。。。

始まるや否や予算オーバーになる気勢です。

今回のリフォームは約174万円で予算を組んでいました。



工事まだ半分終わった段階で現状はこんな感じ。

(万円) 予算 実費
工事請負業者 108 77 31
キッチンセット 33 48 -15
カウンタートップ 17 17
ペンキ 8 27 -19
電灯 8 8
合計 174 152 22

工事費も半分地点で既に予算の8割を使ってしまっているじゃ無いですか❗️

キッチンセットとペンキで34万の予算オーバー

これが大きな痛手です。

しかも、工事費も予算の7割を既に使っています。

まだ、キッチンセットも設置されていない状態で7割の工事費。。。汗

予備費はリストには載せませんでしたが予算の5%の8万程度くらいで考えていたのですがそれでも全く足りません。

と言うことで再度銀行にお願いに行かないといけないのですが。。。

何とかどこかで削って予算内に収まらないか検討してからですね。


*1:窓があったりしていますが簡略しています。

*2:グラナイト(花崗岩)よりも安くて頑丈なのでシミなどが付き難いそうです。