Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

アテシ改名しました。〜Citizenship Certificate編〜

ボンジュール☆

正式に改名したのが今年の7月でした。

そこからパスポートを更新するときに発覚した「Citizenship Certificate」問題。

www.auntie-k.com

その後の経過をチョロっとご報告したいと思います。




Citizenship Certificateとは

パスポートを申請する際に必要な書類の一つにカナダ人である証拠書類があります。

カナダで出生していれば出生届になります。

移民してカナダ人になった際はこの「Citizenship Certificate」が必要になります。

f:id:macboimtl:20191025220026j:plain
Citizenship Certificate from CIC

結婚やアテシみたいな改名で名前が変更した場合、この「Citizenship Certificate」をパスポート申請の前に新しい名前で再発行して貰う必要があります。

おさらい

まだ期間有効のパスポートを持っていたので特別に2年間のパスポートをもらう事が出来ましたが、この2年間でパスポートを再申請しないといけません。

アテシは7月に申請書を提出しました。




現状

9月中旬にカナダ移民局から申請書を受理したとの連絡が届きました。

f:id:macboimtl:20191025221332p:plain
カナダ移民局から申請書を受理したと手紙で連絡受ける。


今日現在カナダ移民局のサイトによると待ち時間はここから5ヶ月だそうです。

f:id:macboimtl:20191025221039p:plain
申請書受理から受理までの待ち時間

申請した時に確認した時と変動なし。。。

まとめ

待てって事ですね。

はい。

待ちます。

提出した書類に不備が無かったことを祈って待っています。