Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

【WordPress】Maxwellと言うテーマに変えてみました。

f:id:macboimtl:20191121013744j:plain
from Pixabay geralt
ボンジュール☆

最近好奇心からワードプレスを始めましたが色々とてこずった果てにテーマを変える事にしました。

Maxwell

本当に沢山のテーマがある中でこれってのを選ぶのは本当に至難の技です。
A needle in a haystackとは正にこの事です。

自分の好みのスタイルに絞って検索が出来るので効率良く時間節約になりました。

結局、今回決めたのが「Maxwell」のフリー版。

スッキリとしていて気に入りました。

コクーンで好きだったホームページの設定に1番近かったのが選んだ理由です。



気に入らない点

  1. フォント
  2. フッター
  3. 予約投稿は失敗する

フォント

出来る人はCSSで簡単に変更出来るんでしょうが、アテシはなんせど素人。
ちょっとトライしてみたけど上手くいかん!
Safariで確認して、ChromeWindowsでも確認してみても変わらない。。。汗
まぁ〜、そんなに見づらいフォントじゃないので良いでしょう(爆)




フッター

このブログのフッターはこんな感じです。

f:id:macboimtl:20191121023605p:plain
フッター

Maxwellのテーマではお金を払ってProバージョンを買わない限りはこのフッターを変更することが出来ないんです!
これってどうなんだろう。
まぁ〜金稼ぎしているわけでもないし特別著作権を守らなきゃいけないことなんてないしなぁ。
でもやっぱりこれはないよね。。。

f:id:macboimtl:20191121024030p:plain
Maxwellのフッター

どう思います?

予約投稿は出来ない

結局新しいテーマに変えても予約投稿は失敗でした。
原因は、ワードプレスでの予約投稿はサイトにトラフィックが無ければパブリッシュされないらしいんです。

そんな訳で何をしても無理ならってプラグインをインストールして問題解消しました。
って事は、コクーンでも良かったんかなぁ〜とも思いますが結局新しいバージョンに更新出来ない問題がクリアーにならずで断念しました。

さいごに

本当に大したことじゃないんですが一度気になるとじっとしていられない性分なもんでもしかしたら今晩くらいポチってプロバージョン買っちゃったりしているんだろうなぁ〜なんて思いながらフォントの変更方法をネットで調べております。
日本語フォントって本当に難しいですね。。。