Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

【WordPress】新しいサイトがある程度完成です。

f:id:macboimtl:20191123042552p:plain
ワードプレスで作ったアテシの新しいサイトです。


ボンジュール☆

思ったより苦戦を強いられた WordPressですが何とかそれなりの形になりました。

www.auntie-k.com
www.auntie-k.com
www.auntie-k.com

WordPressを始めたきっかけ

本当に優柔不断なアテシの性格が原因です。

以前から興味があったのは事実です。

カスタマイズが簡単だとか、見た目が綺麗なブログになるだとか。

その辺りで惹かれていました。

それともう一つは、アテシが利用しているレンタルサーバーには既にWordPressがインストールされていたことです。

有料ですが「30日は無料トライアル!」なんて広告が大々と出て来て思わず押してしまいました。




最初に悩んだのはテーマ

本当に沢山のテーマがあるんですよ。
有料も無料も本当に豊富にあります。
ツイッターで「悩んでいるんですよぉ〜」みたいなツイートをしたら猫村にゃん吉さん(id:nukonyan131)が

テーマは「コクーン (Cocoon)」を勧めますよ!
Cocoon | WordPress無料テーマ

なんて返事を頂いちゃって速攻ダウンロードしました。

残念なことに、ダウンロードした数日後にアップデートが出たんですが、何度インストールしようとしても何故か失敗したんです。

これまたツイッターで困っているみたいなツイートしたらはなたびとさん(id:hanagardener)からDMで色々とご指導頂いちゃって。

結果としては、恐らくアテシの利用しているサーバーとの相性が悪いんだろうと言うことで諦めることに。

そして今使用しているテーマ「Maxwell」へ変更しました。

ja.wordpress.org

これもプロバージョンがあってそちらを購入しない限りはフッターを変えることが出来なかったりフォントが変えずらかったりしたので結局はプロバージョンを購入しました。

結構気に入っております。

ワードプレスプラグイン

ここ数週間で学んだことは

ワードプレスプラグインでカスタマイズ補強

何か問題に出会すたびにネット検索をしていたんです。

そうしたら大抵の回答は「XXXってプラグインをインストールして問題解消!」みたいので実際にインストールしたら簡単に解決しちゃうんですよw

当初からずっと悩んでいた「予約投稿が出来ない問題」も最終的にプラグインで解決。

だってワードプレスの構造上「トラフィックのないサイトでは予約投稿は不可能」だってわかったんですもん。

ネット検索したら出て来ました。

ja.wordpress.org

これでSNSへの自動投稿も出来ちゃうんですから楽チンですよ。




絶対に入れておいた方がいいプラグイン

先ほどの、猫村にゃん吉(id:nukonyan131)さんからも勧められてアテシもインストールしました。
www.simplelifego.com

◆必要なプラグイン5個

Akismet Anti-Spam (アンチスパム):最初から入っているプラグイン。スパムをフィルタリングしてくれます。利用するにはメルアド登録をし、そこでAPIキーを取得後適用になります。
All In One SEO PackSEOに必須のプラグイン
Broken Link Checker:リンク切れを教えてくれるプラグイン。あるとお知らせしてくれます。
Google XML Sitemapsサイトマップ送信を自動化します。
WP Multibyte PatchWordPressの日本語化のプラグイン。必須。

◆個人的に必要な2個

Classic Editor:今のWordPressでは記事作成がブロック型になっており、文章を自分の思うように改行や行間が必要な場合は必須。
Category Order and Taxonomy Terms Order:人によっては必要ないでしょうが、コードをいじれないため導入。カテゴリーを自分流にアレンジできるプラグイン




まとめ

このブログからツイッターなどへ繋がりのある方々の助けを借りて何とか出来上がったアテシのワードプレスサイトです。

keviko.com

重なる内容のエントリーもあるかもですがどうぞよろしくお願いします。