Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

【WordPress】ワードプレスのプラグインと設定を整理整頓しました。

f:id:macboimtl:20191120005504p:plain
ボンジュール☆

ワードプレスを始めて1ヶ月が経とうとしています。

www.auntie-k.com

慣れないプラットフォームでのブログ作成で試行錯誤でしたがここ数日は落ち着いてブログ活動出来ています。

抱えていた問題点

ワードプレスを始めてからアテシが抱えていた問題点です。

 - 予約投稿が出来ない。

 - SNSへの連携が上手く行かない。

 - プラグインの機能やワードプレス自体の機能がおかしい

 - エラーが出た

ワードプレスを英語に変えた

色んなサーチをしている中で「サーバーとの相性」って言うのがキーワードの様に目に入って来ました。
アテシが北米にいるのでもちろんレンタルしているサーバーも北米で英語が基本です。
レンタルしているサーバーにワードプレス が付いてきたので利用し始めたきっかけです。
英語でそのまま使えば良いのにわざわざ日本語で利用していました。
恐らくこれも影響しているんじゃないかと思い出したんです。
そうなったら終始つかないアテシの思考回路。
一気にワードプレスをリセットしました。
そして、ワードプレス自体は英語で使用。
ブログ内容は日本語で投稿。
そうしたら訳の分からないエラーが消えたんです。
そしてその他にプラグインのアップデートだ上手く出来なかったりテーマが上手く起動しなかったりだとか細かい問題も消えました。




プラグインを減らした

使用するプラグインは15程度を目安にって言われていました。
ちゃんと聞いていたはずなのに、ある日気がついたら20個ほどになっていたのには自分でも驚ました。
リセットしたついでにざっくりと12個まで減らしました!

f:id:macboimtl:20191212060005p:plain
アテシが使っているプラグインです。

予約投稿の解決

前回も書きましたがこれは「WP Scheduled Posts」と言うプラグインで解決しました。
残念だったのはProバージョンにしないとマニュアルで日毎のスケジュールを作れないところでした。
まぁ〜安かったので目を瞑ります。

このお陰でちゃんと予定時間に投稿されているのでどんどん先に書いて予約投稿をしています。




SNSとの連携

これが未解決。
どのプラグインでも連携させれます!
とか書いていますが。。。
恐らくプラグイン同士で邪魔をしているんだと思います。
これはどちらかのプラグインSNSサービスを使用しない様にしないといけませんね。
アテシが使っているプラグインだと

  • All In One SEO Pack
  • WP Scheduled Posts

この二つが怪しいですね。
結果は後ほど報告します。

さいごに

SNSとの連携は手作業で今はしています。
大したブログでも無いので焦る必要全く無し。
リセットする前に既にプロバージョン買ってしまっていたので損したって思っています。
特にAll In One SEO Packはこのプラグイン自体必要なのかしらなんて思っていますw。