Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

【料理】切り干し大根の唐辛子和え (무말랭이무침 ムーマルレンギムッチム) の作り方

2018年の投稿を手直しして再投稿しています。

 

ボンジュール☆

 

今日は切り干し大根の唐辛子和え「무말랭이 무침」の作り方をご紹介します。

本当に久しぶりに作りました。

材料 切り干し大根、イワシのエキス、醤油、赤唐辛子、ニンニク、生姜、蜂蜜、ごま油、炒りごま

作り方は簡単*1

①切り干し大根を戻します。

切り干し大根を水にだいたい10〜20分程度つけ置きした後、丁寧に水を切ります。

必要だったらもう少し長く水に浸しておいても構いません。

② 下味をつけます。

イワシのエキスと醤油を大さじ一杯ずつ入れてよく混ぜて、10分程度放置して下味をつけます。

この過程は大切です。好みに合わせてイワシのエキスはちょっと大目に入れても大丈夫です。醤油は控えた方がイイかも。

③ 和えます。

赤唐辛子、ニンニク、生姜、蜂蜜、醤油、ごま油、炒りごまを入れて丁寧に混ぜます。

分量は好みの味に合わせて入れてください。ニンニクとショウガは少量で十分です。

ごま油は香りを付ける感じで入れすぎない様にご注意。

唐辛子を入れ過ぎたと思ったら蜂蜜で加減してください。

塩気が足りない場合は醤油で加減してください。

④ 完成です。

容器に入れて完了!

 

朝早くに起きたので、この他にワカメの味噌汁、キャベツの簡易キムチ、納豆ご飯とで1人で朝食。


いただきまーす。

 

こう言った料理も作りました。

 

 



 

 

*1:分量はいつも目分量なので自分で味を試しながら好みの味を探してください‼︎