Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

コロナウィルスってやっぱり恐怖です。

f:id:macboimtl:20200128055752j:plain
。。。恐怖。。。

ボンジュール☆

連日報道されているコロナウィルスの被害。
確実に拡大しています。

アテシが毎日利用しているニュースソースのBBCCBCでも報道内容は結構シビア。

「コロナウィルス:死者81名に。中国休日を延長する。
www.bbc.com


「中国のコロナウィルスの隔離を方法はまるで原発の対応のようだ」
www.cbc.ca


記事を読みながら「いつWHOは伝染病の世界的流行って宣言するんだろう」って思っています。

SARSの時の経験から見ても中国は発表している数字って少なすぎないんじゃないかなぁって思っていた矢先にこんな記事を見ました。


あくまでも推定だけどこうやって数字で見ちゃうとやっぱり少ないんじゃないかなぁって思わせてしまいます。

The Guardianと言うUKの新聞の報道では感染者は推定10万だと報道しているくらい。

人口の不安を仰ぎ立てるような報道はどうかとも思うけど、実際にどこに正しい数字があるのか不明なだけ全く信じられないとも言えないし。

テレビでも連日報道して新しい情報を提供しているんだと思うけどやっぱり見ていて怖いですよね。←ほとんど毎時間

アメリカでは「手術用のマスクが品切れになった」とか報道も見たくらい。

個人的にはそのうちこのヒステリアで大暴動とか起こしかねないからムッチャ怖いけど。

そう考えながら今日もニュースを見ながら怯えているアテシでした。


追伸:今上海に行っている友だちがいるんですが無事帰国してくれる事を祈っています。