Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

手抜き料理❣️

ボンジュール☆

都市閉鎖中で本当に自宅にしかいません。

スーパーも1人ずつしか入れないとか色々と規制が多くて夫くんの方が外へ出たがりなので行って貰っています。

いつまで続くのか本当に不安ですが1日も早く終息するためにもアテシ達一人ひとりがする事しないとですよね。

時間が余っているからといってしょっちゅう手の込んだ料理をしているわけでもありません。

これがそんなアテシの手抜き料理です。

f:id:macboimtl:20200421010651p:plain
ダブル発酵食

朝食はダブル発酵食です。

夫くんは起きてくるのが遅いのでアテシひとり飯

匂いが強い納豆とキムチはひとり飯で頂く事がほとんどです。

余っていた豆腐で汁物を作ったんだけど豆腐が思ったより多く余っていて作り過ぎてしまった…汗

まぁ〜それでもたっぷり朝食べるのは悪い事じゃないので愛嬌でスルー♪


f:id:macboimtl:20200421010542p:plain
余りもんで

昼食は前夜の麻婆豆腐の余りで丼物。

昼からワイン🍷を飲んでいるのがバレバレですが愛嬌でスルー♪

夫くんが「飲もう」って誘ってくるんですもん☆

もちろん、いやとは言いません。


アテシの住んでいるケベック州では少しずつ感染者数が減っている傾向ですが、介護施設での集団感染が爆発的に増えています。

公設と私設の介護施設があるのですが、特に私設の介護施設でも問題で集団感染が一度に報告されて感染者数が増えています。

そのせいでカナダ連邦軍医まで借り出されてケアに当たっています。

急激な患者増加でケアをする医療従事者が不足してしまい医療崩壊を引き起こしたんです。



高年齢の人口が多い日本。

介護施設でのケアには注意をしないとケベック州の二の舞を踏むことになります。

今は我慢の時。

自分のやりたいことや行きたいところはちょっと我慢。

必要以外の外出は自粛しましょう。