Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

マスクを着用しましょう!

f:id:macboimtl:20200515052427j:plain
Quebec Premier François Legault arrives at a news conference in Montreal on Thursday announcing schools in the region will remain closed until September. (Ivanoh Demers/Radio-Canada)

ボンジュール☆

ケベック州モントリオール地域では学校の再開を9月まで延期する方針に舵切りを変えました。

つい最近までは来週からモントリオール地域でも学校の再開をすること発表していたルゴー首相でしたが

モントリオール地域の状態はまだ不安定すぎる

と今日午後の発表し学校再開は今年9月まで延期をする方針に舵を切り変えました。



9月までまだ4ヶ月もあります

その間の親をサポートをプランテ市長も考慮していると発表していますが…

もう一つ気になるのが経済の再開。

トゥルドー首相や他の州からも批判を受けながら、モントリオール地域を含めて5月25日からある程度の経済の再開を既に発表してるケベック州ルゴー首相。

レポーターからの問いに対して「未だその可能性はある。もっとマスクを着用する必要がある」と回答したルゴー首相。

モントリオール公共交通機関でマスク着用は必須にする計画みたいで、再利用可能のマスクを50万枚購入し無料で利用者に配る予定だとか。

日本の各地で緊急事態宣言が解除され始めたと言う中でいまだに終息の目処が見えないモントリオール

一体何がどう違うのか…

このロックダウン状況はまだまだ続きそうです。



モントリオール地域とはモントリオール島を挟む北のラバール島と南のロンゲイユ地区を含めた地域。人口は4.2百万人。

www.cbc.ca