Auntie Kの日記

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんのひとり言です。

新型コロナウィルス第2波です。

f:id:macboimtl:20201002041428p:plain

ボンジュール☆


なかなか終息に向かわない新型コロナウィルス。
とうとう遅れていた第2波に襲われているケベック州です。

10月1日から28日間、ケベック州の州都地区、モントリオール地区、そしてもう一つの地区をレッドゾーン(最高レベルのレベル4:危険ゾーン)とし人々の行動を制限することを発表しました。

禁止されている行為
  • 家族以外の集まり禁止
  • 飲食店は全閉店強制。配達やテイクアウトのみ営業可能
  • 映画館、美術館、運動館などの娯楽施設も全面強制閉鎖

もう少し砕いて説明すると、今回ケベック州政府は「個人の住所以外の人がその自宅に入ることを全面禁止」しています。

ただし、老人や障害者の介護など特別の理由がある場合は一人だけ出入りを許可しています。

そのほかでは、一人暮らしの人で恋愛関係の人たちがお互いの相手の家に入ることは許可しています。

それ以外での集まりは全面禁止。

警察がしっかりと取り締まり出来る様に家宅捜索状の申請から受理までの工程がデジタル化されるそうです。



罰金は最低「1,000ドル」。
警察が家宅捜索状を法廷から受理するが1〜2日から10分以内に短縮されるそうです。

強制的にお店の閉鎖を強いられる飲食店業界。

今日ケベック政府は、突然お店を強制的に閉めることになったオーナーへ助成金について発表しています。

www.cbc.ca

経済庁の調べでは現在ケベック州の2〜2.5万のビジネスが経営危機に陥っているそうです。

政府は援助として最高1.5万カナダドル (120万円相当)のローンを提示しています。

ローンって本当に助けになるのかしら。。。

昨日1日で感染者数は933名も増えています。
州の中での行き来も「規制」はしていませんが「自粛を強く要請」しています。

これから28日間自宅と会社の行き来だけになりそうです。。。

keviko.com